学科紹介

流通ビジネス科

 商品の生産から消費までの営業活動や流通活動など、ビジネスに関する基本的な事項を学習します。 特に、商品開発や市場調査、店舗設計や商品陳列など、より高度なマーケティング知識やコミュニケーション能力 を養い、将来の起業家の育成を目指します。 また、簿記会計を始め、コンピュータやワープロなど幅広い知識と技術を学習します。



国際ビジネス科

 国内および国際ビジネス活動に適切に対応できる知識や技術を学習します。 英会話や異文化理解、海外との取引や交流を通して、実践的な語学力と国際感覚を養います。 このため、国際ビジネス科では English Camp を始め、さまざまな体験学習を実施します。



会計科

 会計の専門知識や技術を身に付けさせるとともに、作成した会計帳簿や財務諸表から企業の姿を正しく 見る能力の育成を目指します。税理士等を目指す生徒の基礎となる日商簿記1級の取得を挑戦目標としています。 また、簿記会計のみならずコンピュータやワープロなどの情報処理に関する知識や技術も学習します。



情報処理科

 簿記会計やビジネス基礎などの商業科目とともに、コンピュータに関する基本的知識や技術を学習します。 ワープロや表計算、プレゼンテーションなどの各種ソフトウェアの利用・活用方法や経営に関するシステム開発を 通したコンピュータによる業務処理、ビジネス社会に氾濫している情報の分析や活用技術、さらにIT技術に対応した、 より高度な情報活用能力の育成を目指します。